【超お得】ハピタス経由での楽天でんき+楽天ガスへの乗り換えを徹底解説‼

f:id:poodly812:20210110064342p:plain

こんにちわ!ぷどりです。

投資の第一歩は支出の見直しから
ということで、楽天ガス開始記念キャンペーンを期に、電力会社とガス会社を楽天でんき+楽天ガスに切り替えることにしました。
その切り替えがとてもお得で、簡単だったというお話です。

概要

楽天でんきについて

楽天でんきは、2016年の電力小売自由化により、楽天が参入した新電力会社です。

新電力会社について

もう少し掘り下げましょう。新電力会社とは、大手電力会社(東京電力関西電力など)に対し、2016年の電力小売自由化以降に参入した新しい電力販売会社のことです。有名な新電力会社には楽天でんきのほか、LooopでんきやENEOSでんきなどがあります。

新電力会社の特徴は会社によりますが、大手電力会社よりも「電気代が安い」「サービスが充実している」を打ち出している所が多いです。これが乗り換えるモチベーションとして働き、シェアをぐんぐんと伸ばしています。(家庭用=低圧)
f:id:poodly812:20210110074443p:plain
特に都市圏で非常に早いスピードで乗り換えが進んでいる事が分かりますね。

電気の品質、信頼性について

楽天が販売する電力…と聞くと多少不安になるかもしれませんが、電気の品質や信頼性は大手電力会社と違いはありません
また、万が一倒産しても電気の供給が止まることはありません

Q.自分だけ停電が多くなる恐れはないのでしょうか?
A.電気そのものの品質や信頼性(停電の可能性など)は、どの会社から電気を買っても同じです。

Q.契約した電力会社が倒産したら電気の供給は止まってしまいますか?
A.それによりただちに供給が停止することはありません。 新たな供給元が見つかるまでの間は、各地域の電力会社(東京電力関西電力等)から供給を受けることになります。
引用元:経済産業省-今さら聞けない電力自由化5つの質問

楽天でんきのお得なポイント

ここからは、そんな楽天でんきのお得なポイント、強みをお伝えします。

基本料金がかからず電気代が安い

楽天でんきは基本料金が掛からず電気代がとても安いです。詳しくは以下の表を参照ください。
f:id:poodly812:20210110134951p:plain
使用量が多いほど金額を抑えられる料金設定になっています。
f:id:poodly812:20210110135103p:plain

更に言えば基本料金がかからないため、無料で60A契約への変更が可能です。そうするとブレーカーが落ち辛くなるという意外なメリットがあります。

自動的にポイントがザクザク貯まる

ポイ活最強の楽天。申込み時はもちろん使用中にもザクザク貯まります。
楽天でんき単体でも十分お得ですが、楽天でんき+楽天ガスが極めて強力です。
(単純化のため申込み時にはハピタスポイントを含めました)
f:id:poodly812:20210110141336p:plain
ポイントを電気代の支払いに充てると、更に電気代を圧縮できます。
f:id:poodly812:20210110142917p:plain

楽天でんき+楽天ガスの場合は、ガス代も100円2pt貯まります。
1ヶ月のガス代5,000円とすると月100pt、年1,200ptにもなります。非常にお得ですね。

楽天の期間限定ポイントでの支払いが可能

期間限定ポイントの使い道って結構困るんですよね。
ふるさと納税+買い回りキャンペーンを活用すると1万ptくらい貯まりますが、楽天証券の積立てには使えません。電気代やガス代の支払いに使えるのは大変ありがたいです。
f:id:poodly812:20210110171029p:plain

SPUポイントも上乗せ(+0.5倍)

楽天市場を使っている方には朗報ですね。
f:id:poodly812:20210110182809p:plain

楽天でんきの注意点

ここでは、楽天でんきに切り替える上での注意点をお伝えします。

現在の契約容量が30A未満の場合は申込み不可

一人暮らしの場合、現在の契約容量が30A未満に抑えられている場合があります。この場合は申込み自体ができませんので、まずは現契約で30A以上に切り替える必要があります。

ただし、現在30A未満の方でそもそも電気をあまり使用しない方の場合は、電気代が今より高くなる可能性が高いです。
f:id:poodly812:20210110180524p:plain

とはいえ、契約容量を上げると炊飯器とドライヤーを同時に使ってブレーカーが落ちるといった事は無くなるので、メリット皆無では無いんですけどね。
(私も一人暮らしのときはよくブレーカーが落ちてました。)

高圧一括受電契約マンションの場合は新電力自体が申込み不可

高圧一括受電契約マンションの場合は、楽天でんきというよりも新電力自体が申込みできません。

楽天でんきの申込方法

ここからは申込み方法を簡潔にお伝えします。

用意するもの

楽天でんきの申込みに必要なもの

電気ご使用量のお知らせ(検針票)を用意して下さい。
申込みに必要なお客さま番号(下図A)、供給地点特定番号(B)、契約容量(C)が記載されています。

  f:id:poodly812:20210109202714p:plain
引用元:中部電力ミライズ-「電気ご使用量のお知らせ」見本

楽天ガスの申込みに必要なもの

ガスご使用量のお知らせ(検針票)を用意して下さい。
申込みに必要なお客さま番号(下図②の右横)、供給地点特定番号(②)が記載されています。

  f:id:poodly812:20210109203000p:plain
引用元:東京ガス-ご使用量のお知らせ(検針票)を一部改善しました。

申し込み手順

楽天でんきのみの場合は1~5、楽天でんき+楽天ガスの場合は1~6の手順で申し込むことができます。

1.ハピタスにアクセス

申込みにはハピタスというポイント経由サイトを活用します。ポイント経由サイトとは、そのサイトを経由して何かを申し込んだり買ったりするとポイントを貰う事ができるサービスです。ハピタス経由で楽天でんきに申し込むと1,450ptが貰えます。1pt=1円でamazonギフト券などに交換できます。ハピタスは数あるポイント経由サイトの中でもトップレベルに有名なサービスです。なお、今なら会員登録&利用で別途2,021ptが貰えます
その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

※ハピタスを経由したくない場合は、直接楽天でんきに行き、3.「楽天でんきと楽天ガスに申し込み」ボタンをクリックに飛んでください。

2.ハピタス経由で楽天でんきにアクセス

ハピタスの検索窓で「楽天でんき」と検索すれば、楽天でんきのページが出てきます。以下の画像クリックでもOKです。そこの「ポイント貯める」ボタンをクリックすると、楽天でんきのサイトに遷移します。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

3.楽天でんきのサイトで「お申し込みボタン」をクリック

楽天でんき+楽天ガスの場合はページ下部の「楽天でんきと楽天ガスに申し込み」を、
楽天でんきのみの場合はページ中ほどの「楽天でんきにお申し込み」をクリックして下さい。

4.クレジットカードを選択

基本的には楽天カードを選択するのが良いと思います。

5.楽天でんきの申込みを行う

現在の契約情報の記入ページを埋め、入力内容を確認後に申込みを完了して下さい。
(○をつけた部分は用意した検針票を参考に記入して下さい)
  ご利用中の電力会社
 ○お客さま番号
 ○供給地点特定番号
  現在契約中のプラン
  ・家庭用であれば「アンペア契約(楽天でんきプランS相当)」を選択。
 ○現在契約中の契約容量
  契約名義名
  電気の供給先住所
  連絡先
  請求先情報

6.(楽天ガスに申込む場合のみ)楽天ガスの申込みを行う

楽天でんきの申込みを終えると、続けて同じ要領で申込みが可能です。
f:id:poodly812:20210110172913p:plain
現在の契約情報の記入ページを埋め、入力内容を確認後に申込みを完了して下さい。
(○をつけた部分は用意した検針票を参考に記入して下さい)
  ご利用中のガス会社
 ○お客さま番号
 ○供給地点特定番号
  現在契約中のガス会社プラン
  楽天ガス料金プラン
  契約名義名
  ガスの供給先住所
  連絡先
  請求先情報

以上です。15分もかからずに、非常に簡単に申込みを完了することができました。

申込み終了、使用開始

私の場合は、2日経たずに申込み完了の案内が来ました。1/6に申込みを行い、1/25から使用開始だそうです。非常にスピーディで驚きました。
f:id:poodly812:20210110182158p:plain

今後、使用開始後の感想等についてご紹介できればと思います。

以上、最後までお読み頂きありがとうございました。