楽天でんきが新規申し込みを停止。1月上旬に申込みも未だ開始に至らず!簡単にできる節電方法とは

こんにちわ!ぷどりです。

楽天経済圏の人間としては衝撃的なニュースが飛び込んできました。
なんと全国的な電力の需給状況の逼迫のあおりを受け、楽天でんきが新規申込みの受付を停止しました。

平素は、楽天でんき・楽天ガス・楽天でんき Business をご利用いただき、誠にありがとうございます。
電力需要の高まりによる市場状況の変化を受け、楽天でんき・楽天でんき Business の新規お申込みを一時停止いたしました。また、楽天でんきの申込み停止に伴い、楽天ガスの申込みも停止しております。なお、現在ご利用中のお客様は、従来通りのプラン・料金で今まで通りサービスをご利用いただくことが可能です。ご不便をお掛けいたしますが、ご理解賜りますようお願い申し上げます。
引用元:楽天エナジー-新規お申込み一時停止のお知らせ

私は1月の上旬に楽天でんきと楽天ガスの申込をし、その解説記事も公開しています。
pood.hatenablog.com

この記事にも記載の通り、利用開始日は1月25日からとなっています。が、現在もなお開始できていません。
https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/p/poodly812/20210110/20210110182158.png

その背景にはこういった混乱があった、ということでしょうか?

お知らせには

Q.楽天エナジーで申込んで手続中の契約はどうなりますか?
A.既にお申込み済みのご契約については、従来通り手続きを進めますので、影響はございません。
引用元:楽天エナジー-新規お申込み一時停止のお知らせ

とありますので、もう少し状況の進展を待ちたいと思います。

さて、ではこのような全国的な問題が発生している昨今。私たちには何ができるでしょうか。
電気事業連合会からは以下のようなお願いが発信されています。

電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて
既に節電へのご協力をいただいている中で、大変なご不便をおかけいたしますが、寒波の中での暖房等のご利用はこれまで通り継続していただきながら、日常生活に支障のない範囲で、照明やその他電気機器のご使用を控えるなど、電気の効率的なご使用にご協力いただきますようお願いいたします。
引用元:電気事業連合会-電力の需給状況と節電へのご協力のお願いについて

つまりは兎にも角にも節電してほしいということだそうです。
ということで私も微力ながら節電に協力したいと思い記事にしました。
東京都が公開する冬の省エネ対策リーフレット(2020年度版)を参考に、簡単な節電術をリストアップしました。

 冬の省エネ対策リーフレット(2020年度版)
 https://www.kankyo.metro.tokyo.lg.jp/climate/home/publishing.files/2020.winter.lieflet.pdf

  • 照明

 ・LEDにする

  • エアコン

 ・扇風機を併用する。
 ・風向きは下向きにする。
 ・オンオフを繰り返さない。

  • 電気カーペット

 ・断熱マットを敷く。

  • 電気ヒーター

 ・部屋全体を温めるオイルヒーターは窓側に置く。
 ・カーボンヒーターハロゲンヒーターはスポットで使う。

  • 冷蔵庫

 ・設定を弱にする。

  • お風呂

 ・追い炊きや自動保温をしなくて良いように続けて入る。
 ・短時間でも風呂蓋を閉める。

  • その他水回り

 ・食器洗いや洗面の設定温度は低めにして流しっぱなしにしない。

どれもこれも、本当にごく簡単な一手間でできそうなテクニックではないでしょうか。

私がこの中で特におすすめしたいのは、照明のLED化です。これほど簡単かつ誰もがWin-Winになれる節電術は無いと思います。東京都のリーフレットにもLED化について分かり易く解説されていますので、引用しておきます。

f:id:poodly812:20210126225300p:plain引用元:冬の省エネ対策リーフレット(2020年度版)

これに加えて、電気の色(電球色、昼白色、昼光色)やメーカー(有名メーカーが安全)、あと小さく書いてますがお風呂では密閉器具対応を選ぶなど、ポイントを押さえれば特に問題なくLED化できると思いますから、是非とも検討されると良いと思います。

なんとかこの危機を乗り越えて、楽天でんきには頑張ってもらいたいところです。

以上です。ありがとうございました‼