今週(1/3~1/9)の資産運用結果報告&気になったトピック

こんにちわ!ぷどりです

今週の資産運用結果報告をしたいと思います。大幅に図を改定しました!

f:id:poodly812:20210109153041p:plain

今週は楽天クレジットカードから5万、自動で引き落としされました。全く意識せず自動的に投資してくれる仕組みは非常に楽ですね。今後は、資産運用の推移をグラフに表したり、色々見やすくしていく予定です。

さて、今週気になったトピックは以下の3つですね。1つ目はやはりこれです。3つの中で一番新しいニュースです。
www.bloomberg.co.jp
早速見たら本当に凍結されていました。現米国大統領のSNSが、同国企業に「暴力をさらに扇動するリスクがある」という理由のもと凍結。衝撃的ですね。私は今回のツイッター社の対応を英断だと思ったのですが、これを「言論統制」と捉える方も多いみたいですね。

これに関連しますが、2つ目は
www3.nhk.or.jp
米議会の占拠ですね。民主主義の危機を象徴しているようです。
議会の占拠はクーデター行為そのものであり、それを行った人間を「愛国者」と呼び助長する姿勢を表明するような、ましてや極めて影響力のある大統領という人間が居たとしたら、それはアカウントが凍結されるのはしごく当然だろうと私は思います。心配しているのは、おそらくツイッター社の行為を「言論統制」だと捉えているような人間はアメリカにも居るだろうということです。彼らが更に過激な行動に出ないことを祈るばかりです。

最後に3つ目ですが、
www.cnn.co.jp
やはりこれでしょう!衝撃でした。中国企業3社を上場廃止にすると言い、一旦撤回してからの上場廃止です。私も踊らされて記事を3つも書く羽目になってしまいました。ただし、この上場廃止の根拠がトランプなのが少し気になります。今後どのような動向を見せるのか、注目しています。

さて、気がついたら全部アメリカのニュースになってしまいました。日本ではコロナの感染者数がすごい事になっていますね。そのせいで緊急事態宣言が発令されましたが、いまいち昨年4月ほどの緊張感が共有されていないように感じます。私も当時の方がもっとビクビクしていたような気がします。数字で見ると状況は明らかに当時より深刻なんですが。
 重傷者の数
 2020年04月30日 328人(第1波ピーク)
 2021年01月09日 826人

ただ、感染者数が何人になろうと個人ができることは限られている、かつ極めてシンプルです。国民全員が菅総理が言っている3つの対策「マスクの着用、手洗いの徹底、3密の回避」を心がければ必ず収束に向かうはずです。