今週(1/24~1/30)の資産運用結果報告&気になったトピック(個人投資家と機関投資家の攻防)

こんにちわ!ぷどりです。

今週の資産運用結果報告について報告させて頂きます。
f:id:poodly812:20210131222037p:plain
今週は非常に荒れました!何となく下げ相場に傾きつつあるような印象を受けるんですが、正直なところ分かりません。
私は去年のコロナ暴落の際に、NVIDIAの株を暴落から少し戻した257ドルで売り、その後550ドルまで踏みあがるという失態を犯していますので感覚はあまりアテにしないと誓いました。
f:id:poodly812:20210201121126p:plain
良質な株を低価格で仕入れれば自ずと利益はついてくるという精神で、下がったら買いの姿勢で今後も臨みたいと思っています。

さて、そんな市場を荒らした今週の主役はGAMESTOPを巡る個人投資家機関投資家の攻防でした。
f:id:poodly812:20210131225422p:plain

2021年1月下旬、世界最大のビデオゲーム小売チェーンである「GameStop」の株価が急騰し、なんと5日間で3倍になるという驚異的な値動きを見せました。GameStopの株価上昇を推進したのは海外掲示板・Reddit個人投資家集団でしたが、チャットツールのDiscordはRedditの投資家集団が集まるサーバーを削除したと発表しました。
(~中略~)機関投資家はGameStop株が将来的に下落すると予測しており、「空売り」で利益を狙っているとの情報が流れたそうです。空売りは証券会社から株式を借りて売却し、将来的に買い戻す契約を結ぶものであり、買い戻す時の株価が売却時よりも下がっていれば、その差額が投資家の利益となります。

Redditユーザーらは機関投資家の動きに猛反発し、「GameStop株を買いまくって予測とは逆に株価を上昇させよう」という動きが生じました。その結果、GameStop株はわずか5日間で3倍に急騰し、空売りを仕掛けたヘッジファンド損切りせざるを得ない状況に追い込まれたとのこと。
引用元:Gigazine-ゲーム小売チェーンの株価を暴騰させた個人投資家が集まるサーバーをDiscordが削除

私はこのニュースを聞いて「ソシャゲーか!」と思いました。
機関投資家を悪者(メガモンスター)に見立てて、個人が一致団結して数の暴力で打ち倒そうとするその姿。まさにソーシャルゲームそのものではないでしょうか。

ただアメリカ国内ではどうもこんなジョークを飛ばしている状態には無いらしく、ホワイトハウスや米証券取引委員会を巻き込む大騒動になっているようです。

証券取引委員会(SEC)は29日、特定銘柄の取引を「不当に阻害する」可能性のある行為を調査し、不正行為を注意深く監視していくと発表。「中核となる市場インフラは今週の異常な出来高でも耐性があると実証されているが、株価の極端なボラティリティーは投資家に急速かつ深刻な損失をもたらし、市場の信頼を損なう可能性がある」とした。
ホワイトハウスのサキ報道官は同日、SECは米市場の動きを監視・監督する規制当局だとし、SECの判断に従う意向を示した。
引用元:ロイター-米ゲームストップ2倍高、ロビンフッドの制限緩和で個人買い再び

現在も乱高下を繰り返している真っ最中にあり、恐らく今週中には第二弾の大きな流れがくるんじゃないかなと思っています。今後も引き続き情報を追っていきます。