【衝撃】ニューヨーク証券取引所が中国企業の上場廃止の撤回を撤回して上場廃止へ

f:id:poodly812:20210106223958j:plain

こんにちわ!ぷどりです。

今日はめちゃくちゃ寒かったですね!!職場からの帰り道はほとんど徒歩なんですが、震えが止まらなくなりました。家に帰って即お風呂に入ってリフレッシュしました。

さて…記事を書いてしまったばかりに気になって仕方がない米中関係の行方ですが、なんと!!ニューヨーク証券取引所上場廃止の撤回を撤回するという冗談みたいなことが本当に起こってしまいました。こんなことがあって良いんでしょうか。
www.bloomberg.co.jp

このニュースを知ったのは職場のお昼休みの時でしたが、本当にトップ画像のお爺さんのような表情になり開いた口が塞がりませんでした。

中国企業については今週だけで2つも記事を書きましたが、あまりにも急展開すぎる都合で3つに膨れ上がってしまいました…。
pood.hatenablog.com
pood.hatenablog.com
傍から見ている分にはただ震えていれば済む話ですが、ホルダーからしたらたまったもんじゃありませんね。

しかもこれだけでは済まない様相を見せており、トランプがアリペイとの取引を禁止したり、アリババとテンセントへの投資を禁止する対象に加えようとするなど猛攻勢が止まりません。

ただし最近のトランプの言動が常軌を逸しているのも事実であり、もう少し冷静に情勢を見極める必要があるかなと思っています。

思い切り振り切ったあとはそのエネルギーを使って逆に振り切れる可能性は十分にあり得ますから、このあたりの時流をしっかりとキャッチしていかないといけないと切に感じる今日この頃です。

いずれにしても‼もし中国企業ADRホルダーであれば、できることは限られていますね。最初の記事の繰り返しになりますが、特に売る気がない場合でも、上場廃止になった場合にどのような扱いになるのか位は証券会社に確認しておく方が良いかもしれませんね。決して安い買い物ではありませんから‼