2021年1月2日現在の運用状況と利益率を公開します

こんにちわ!ぷどりです。

今回は、私の現在の金融商品の運用状況と利益率を嘘無しで公開したいと思います。
見づらくて恐縮ですが、今後さらに改善し見易く洗練していきたいと考えています。

f:id:poodly812:20210102204917p:plain

ちなみに現金のうち100万円は結婚式費用とする予定ですので、資産と言うには少し語弊があるのですが、単純化するために現金にまとめました。

現状はドル建ての株式が調子が良い関係で、粗利がよく出ています。特に昨年かなりの安値でディズニー株を買えたのが大きかったです。
これだけ見ると非常に調子が良さそうに見えるかもしれませんが、昨年の2月頃は新型コロナウイルスにより‐50万を叩き出していました。ここ2年の過去最大級の荒波により、投資に向かうマインドはかなりタフになったと思います笑。

この中で失敗したと思う購入は、NISA枠で買ったインデックス2つですね。投資を始めた最初期に買ったのですが、完全に買い方を間違えたと思っています。時期を見て早めに売却する予定です。このような失敗はほかにもしてきたので、また紹介したいと思っています。

これを見て頂いて分かる通り、個人が投資で儲けを出せないというのは大嘘です。「投資は金持ちがやるもの」「個人投資家機関投資家のカモ」と思っている方があまりに多いことも、私がブログを開設した理由の一つです。

投資は、年収500万に満たないような方が将来の資金作りとして行ってこそ最大の効果を発揮する。そのように考えを転換して頂けることを目指しつつも、嘘がないように私の実体験を記録し、積極的にリアルな情報を発信していきたいと思っています。